ヒグチアイ「百六十度」を入手しました!優しかったり切なかったり、さりげなく心に刺さる曲ばかり。

予約していたので発売日前日に店頭でフラゲしました!
店舗特典の箸置きもちゃんと貰えました。

じっくり味わうためにしばらくはアルバム全曲リピートです。
アパート住まいなので、うっかり歌っちゃわないように気をつけないといけない。

 

[ad#ad-300]

収録曲

ごくごく個人的な感想をフィーリング重視でお送りします。

新しい曲は、私が知らないヒグチアイでどきどきしました。

以前のアルバムからの選出も何曲かあって、少し歌詞の言い回しが変わってるのが新鮮でした。

誰かの幸せは僕の不幸せ

タイトル通り、誰かの幸せは僕の不幸せ。
それでもみんなが幸せになることを諦めないところがいい。

猛暑です

コーラスとか音声加工?とかのポップな感じが可愛い!
弾き語りとはまた違った良さで、歌い方がとにかく可愛い。

でもこれ、失恋の歌ですね……?

ぼくとおばあさん

歌詞も曲調も優しい。
涙がでるくらい優しい。

さっちゃん

以前のアルバムにも収録されている曲。
ちょっと切ない歌詞を、ほんわかした曲調と声で語ってくれます。

衝動

曲調だけで選ぶならこの曲が一番好きです。
マイナーコードとリズムの、謎の疾走感。

恋人よ

恋の歌のはずなんだけど、聴きながら違うことを考えてしまった。
生きる姿勢みたいな、そういうもの。

霙(みぞれ)

切ない。
高い音を、ファルセットっぽく歌ってるのが好きです。

ハダノアレ

水の揺らぎのような、ゆらゆらした雰囲気の曲。
サビの繰り返しリズムが心地いい。

アイカギ

歌詞の内容のわりに穏やかな印象の曲。
割り切れないけど感情的にもなれない、結果、落ち着いて見える、みたいな。

シンプル

曲が可愛くてサラッと聴いてしまいそうになったけど、繰り返し聴いたら歌詞が深かった!

この曲の歌詞みたいに、シンプルに生きたい。
今の私にぴったりだった曲。

備忘録

なんとなくわが身に照らし合わせて、「うぐっ」ってなった。

諦めて停滞するんじゃなくて前に進みたいな、と思いました。

全曲聴いての感想

感想書いてみて気づきましたが、恋の歌が多い?
でも聴いていると、恋のことだけじゃない何かを感じる不思議。
それが、ヒグチアイ。(だと思っている)

あと、一番は

生で!聴きたい!!

CDで聴くのもいいけど、やっぱり生の弾き語りが真骨頂だと思うのです。
勢いとか温度とか。

インストアライブで生歌が聴けます

デビューアルバムを記念して、各地でインストアライブが予定されています。
お近くであればぜひ行っていただきたい!

 

本日以降の予定は以下のとおり。

11月26日(土)18:00~ 東京・タワーレコード池袋店
11月30日(水)19:00~ 東京・タワーレコード渋谷店 4F イベントスペース
12月3日(土)13:00~  大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 6F イベントスペース
12月3日(土)16:00~  兵庫・ミント神戸 2Fデッキ特設ステージ
12月8日(木)19:00~  宮城・タワーレコード仙台パルコ店

参照元:ヒグチアイ公式ホームページ http://higuchiai.com/

[ad#ad-300]


▼ 「nina」の作家名でハンドメイド作品の販売しています。 sakuhin_banner02



関連記事

ページ上部へ戻る